青森県立柏木農業高等学校

令和元年度夏季休業中における学校閉庁日のお知らせ

 夏季休業中に学校閉庁日を設定しました。
 学校閉庁期間中は、8月13日(火)が校舎完全閉庁となり、14日(水)、15日(木)は、休日と同様に宿日直代行員が勤務(8時から16時30分)します。
 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ クリックしてください。

令和元年度 中学生の「高校体験入学」 開催

 7月26日(金)、中学校の「高校体験入学」を開催しました。
 全体会の司会や学科紹介、コース別体験学習の補助とさまざまな場面で本校生徒が中心となり体験入学を実施することができました。中学生の皆さんには柏農らしさを体験してもらえたかと思います。
 コース別体験学習では、本校生徒が日頃学校で学ぶ内容を中学生の皆さんにも実施に体験してもらいました。参加した皆さんの今後の進路選択に役立ててもらい、是非、来年度から、柏農を牽引する一員として一緒に学ぶことができたら嬉しく思います。参加された皆さま、中学生の皆さまありがとうございました。


令和元年度 「柏農市」 のお知らせ

 「柏農市」を開催します。
 今年度もシャディサラダ館平賀店敷地(ローソン平賀店隣)で、季節の野菜や花苗、加工品(かしわ味噌、すっぽん味噌、リンゴジュース、各種ジャム)等を販売します。今年度4回の開催を予定しております。
 第1回の開催は6月14日(金)13:30〜15:00です。
 開催日や場所などの詳しい情報はこちらをご覧ください。⇒ クリックしてください。
 皆さまのお越しをお待ちしております。

  ※写真は昨年度の様子です。

第1棟(管理棟)及び生徒玄関の改修工事について

 7月23日(月)〜平成31年2月中旬にかけて、第1棟(管理棟)及び生徒玄関の改修工事を行うことになりました。工事に伴い、生徒玄関、事務室、職員室等の移動と自動車の交通規制が行われますので、詳しくは下記のページでご確認ください。今後の対応については随時更新していきますので、ホームページの御確認をお願いします。
 御不便をおかけしますが、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

第1棟(管理棟)及び生徒玄関の改修工事についてのお願い⇒ クリックしてください。
改修期間中の校舎配置図⇒ クリックしてください。
改修期間中の交通規制⇒ クリックしてください。


平成30年度 中学生の「高校体験入学」 実施

 7月27日(金)、平成30年度 中学生の「高校体験入学」を実施しました。今年は、各校合わせて215名の中学生の皆さんに参加していただきました。
 本校生徒は、大人数の前で少し緊張気味でしたが、学校紹介や各コースの体験学習など、さまざまな場面で堂々と発表をしていました。本校らしい体験学習が実施できたと思います。
 参加した中学生の皆さん、保護者の皆様、引率された各校の先生方、大変ありがとうございました。



平成30年度 中学生の「高校体験入学」 について

 7月27日(金)、平成30年度 中学生の「高校体験入学」が実施されます。申し込みをご希望する場合は、下記リンクから参加申込書をダウンロードして頂き、本校担当まで添付ファイルでメール送信をお願いします。
 なお、メールアドレスは先日発送した文書に記載されているアドレスをご利用ください。 その他、ご不明な点はどうぞご気軽にお問い合わせください。


平成29年度 中学生の「高校体験入学」 について

 7月28日(金)8時30分から12時まで、中学3年生を対象に「高校体験入学」を実施します。参加を希望される学校は、下記要項をご覧の上、6月23日(金)までに学校ごとにお申し込みください。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

柏農「春の大市」のご案内

恒例となっております「春の大市」を、今年も下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。本校農場の生産物販売を 通して学習の内容を紹介する企画でもありますので、生徒の激励方、ご来校くださるようにお願い申し上げます。

日 時:平成29年4月27日(木) 9:00〜12:30
場 所:本校野菜ハウス前広場(野菜苗)・生徒玄関前(草花・加工品) ※予定

詳しくはこちら

平成28年度 柏農祭

 『FLOWER 〜柏農に希望の花咲く〜』をスローガンに平成28年度柏農祭を下記日程にて開催いたします。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

日 程:10月30日(日) 9:00〜14:40(入場は14:00まで)
内 容:・学科展示
     ・文化部、農業クラブ、生徒会展示
     ・農産物(加工品を含む)展示、販売
     ・模擬店、企業と開発した加工品のPR販売

イルミネーション点灯

この試みも4年目に突入しました。今年も技術研究部の生徒の活動により、校舎前庭にイルミネーションの設置が実現しました。ソーラーパネルと風車による自家発電の点灯にこだわりつつ、今年は電気エネルギーの消費を抑えるため、点滅を早める設定にするなどの工夫をしています。点灯時間は16:00〜18:30で実施しています。

平成27年度全日本学校関係緑化コンクール文部科学大臣賞受賞

1受賞校:青森県立柏木農業高等学校
2受賞名:平成27年度全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部 特選(文部科学大臣賞)
3受賞理由
 本校はこれまで30年以上の長きにわたり緑化活動に積極的に取り組んでいる。平成27年からは創立90周年記念事業の一環として、エゾエノキの森づくりやハンカチツリー並木づくり等の特色ある取組も行われている。さらにボランティア活動や学校施設を活用した環境教育の実施等を通じて地域との交流も多いことから、学校緑化に取り組む姿勢が評価された。
4その他
 表彰は、平成28年6月5日(日)に長野県で開催される第67回全国植樹祭において行われる予定です。

柏農「春の大市」のご案内

恒例となっております「春の大市」を、今年も下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。本校農場の生産物販売を 通して学習の内容を紹介する企画でもありますので、生徒の激励方、ご来校いただければ幸いです。

日 時:平成28年4月27日(水) 9:00〜12:30
場 所:本校野菜ハウス前広場(野菜苗)・生徒玄関前(草花・加工品) ※予定

詳しくはこちら

生物生産科の更新

生物生産科の生徒たちの活躍を更新しました。
詳しくはこちら

研究情報の更新

本校の生徒が東京で販売実習を行いました。
詳しくはこちら


生活科学科の更新

生活科学科の生徒たちがフラワーアレンジメント教室を行いました。
詳しくはこちら


鉢花展のご案内

 本校農場で生徒が実習授業で管理しているシンビジウムの鉢花や加工製造実習による加工品を展示・販売いたします。 本校生徒の取り組みを紹介するとともに、地域の方々との交流の機会にしたいと思っておりますので、ぜひお誘い合わせのうえご来校をお待ちしております。 雪道ですので気をつけてお越し下さい。

  日 時 : 2月10日(火) 9:00〜15:00
  場 所 : 草花温室   会場図はこちら

食品科学科の更新

食品科学科の生徒たちの様子を更新しました。
詳しくはこちら

第1回 柏農市のご案内

 農業実習で栽培・製造した旬の農作物や加工品などの販売を行いますので、ぜひお買い求めください。今年から10月まで毎月10日(8月は27日)で行います。元気な生徒が皆様をお待ちしております!

日 時:平成26年6月10日(火)
           午前10時30分〜午後12時30分
場 所:旧第二体育館跡地(平川商工会議所の隣)

創立90周年記念事業協賛会第2回総会

 2月12日(木)に本校会議室で第2回総会が行われました。鳴海広道協賛会会長と校長より挨拶があり、会長の議事進行により各委員会から進捗状況と今後の計画案について報告があり、審議が行われました。
概要については
こちら
をご覧ください。 なお、募金事業
(趣意書こちら)
は8月末日まで継続実施しますので趣旨をご理解のうえ、募金にご協力くださいますようお願いいたします。(振込用紙(ゆうちょ銀行)がお手元にない場合は、学校にご連絡いただければ振込用紙をお送りいたします。)

イルミネーション点灯!

技術研究部の生徒により、校舎前の日本庭園の中にイルミネーションが設置されました。16:30〜18:00まで点灯されます。風車およびソーラーパネルによるクリーンなエネルギーで発電しています。本校にお越しの際は、ぜひ一度御覧ください。

第52回東北地区高等学校農業教育研究大会 開催

8月19日(月)、8月20日(火)、東北地区の高等学校における農業教育の在り方、諸問題、実践例等について研究協議を行いました。 今回は本校が事務局となり、地元平川市の南田温泉ホテルアップルランドで行われました。講演会では「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏をお迎えし、「一歩前へ出よう」 というテーマで農薬や化学肥料に頼らない農業についての講演がありました。


柏農ねぷた 出陣!

「平川ねぷたまつり2013合同運行」において、8月2日、3日に高さ7m、幅6.5mの本校の扇型ねぷたが夜空を照らし練り歩きました。生徒たちの威勢の良い「ヤーヤドー」 の掛け声と太鼓や笛のはやしに合わせて、平川市の中心部に繰り出しました。

   
  いざ出陣!
  柏農 流し踊り
  迫力ある太鼓
  
  勇壮な鏡絵と送り絵

柏農ねぷた 出陣間近に迫る!

ついに、本校ねぷたの鏡絵、送り絵の紙貼り作業が完了しました。8月2日から平川市で行われる「平川ねぷたまつり2013合同運行」にて出陣いたしますのでぜひご覧ください!
 本校の運行日:8月2日(金)、8月3日(土)
      ※2日は32HR、34HRの生徒が参加、3日は31HR、33HRの生徒が参加します。
 運行時間:18:30〜19:45
      ※進行状況によって前後しますので、ご了承願います。

今年の柏農ねぷたについて

   
  ※23年度の様子

平賀幼稚園合同実習

4月18日(木)、本校の生徒と平賀幼稚園の園児と一緒に実習を行いました。
詳しくはこちら

カシス収穫!

食品科学科の生徒たちが本校実習畑のカシスを収穫しました。
詳しくはこちら

<速報>国体予選結果 国体予選において柏農生が活躍しています。

・ウエイトリフティング部

7月13日(土)〜14日(日)本校体育館において第68回国民体育大会県予選選手権大会が開催されました。

(結果) 学校対抗の部   総合優勝
      男子個人の部   56s級  五十嵐 祥(3年) 第1位

               69s級  長尾 一生(3年) 第2位

               77s級  工藤  慎(2年) 第1位

               85s級  北谷  匠(3年) 第2位

              105s級  菊地 翔夜(2年) 第2位

             +105s級  田中 康樹(3年) 第1位







・なぎなた部

7月14日(日)東北町北総合運動公園において第68回国民体育大会青森県選手選考会が開催されました。

  (結果) 個人戦の部   三上恵利香(3年)             第1位

               寺嶋 真生(3年)           第2位


       演技競技の部  寺嶋 真生(3年)・須藤 有沙(3年) 第1位

               齋藤 華菜(2年)・三上恵利香(3年) 第2位

農業クラブ県大会 開催

 6月20日、6月21日に五所川原農林高校(家畜審査は県営農大)で農業クラブ県大会が行われました。家畜審査競技 乳牛の部において31HR三上恵利香さんが2位になり 10月に行われる全国大会に出場することになりました。上位結果は以下のとおりです。

 家畜審査競技会          優秀賞 31HR三上恵利香 11HR船越 太貴
 フラワーアレンジメント競技会  優秀賞 34HR宇野 香
 情報処理競技会          優秀賞 23HR桑田 汐里 24HR葛西 恋

ウォーク21のご案内

 6月7日(金)に柏農の恒例行事である耐久歩行「ウォーク21」が開催されます。「21世紀へ向かって歩き出そう!」という目標で始まった行事で、今年は志賀坊森林公園までの往復を全校で歩きます。なお、保護者の方も参加・参観できますので多数のご参加をお待ちしています。

県高校春季大会の結果

 県高校春季大会が4/27〜5/12の期間に行われました。本校は、なぎなた部が演技競技優勝、ウエイトリフティング部が男子総合優勝、個人9階級中6階級制覇峯杯(1・2年総合の部)で優勝 することができました。これから、各部とも総体に向けてさらに頑張っていきますのでご声援よろしくおねがいします。各部の結果はこちら


善行賞 受賞

5月25日(土)東京明治神宮参集殿で、本校が長年行ってきた地元平川市の環境美化運動(草花植栽ボランティア活動)に対して、社団法人日本善行会より表彰されました。本校生徒を代表して、活動を行った生徒会副会長の長尾一生君が出席しました。

全校田植え大会のご案内

 稲の栽培を通して農業に対する認識を深めるため、田植え大会を下記日程にて開催されます。 保護者の皆様も田植え体験や、生徒のご声援をよろしくお願いします。

日 時:平成25年5月24日(金) 13:00〜14:50
場 所:本校 実習田 


「春の大市」大盛況!

時折雨が降る天気でしたが、今年の大市も大盛況のうちに終了することができました。500名を超える皆さんが、野菜苗 ・花壇苗やジャムなどの加工品、柏農米、三色卵などを買い求めていました。

平成25年度春季 青少年善行表彰受賞

 本校が長年行ってきた地元平川市の環境美化運動(草花植栽ボランティア活動)に対して、社団法人日本善行会より青少年善行表彰されることが決まりました。
 全国から54の団体が選ばれました。表彰式は、5月25日(土)東京明治神宮参集殿で行われますが、本校生徒を代表して、活動を行った生徒会副会長の長尾一生君が出席します。


柏農「春の大市」のご案内

恒例となっております「春の大市」を、今年も下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。本校農場の生産物販売を 通して学習の内容を紹介する企画でもありますので、生徒の激励方、ご来校くださるようにお願い申し上げます。

日 時:平成25年5月1日(水) 9:00〜12:30
場 所:本校野菜ハウス前広場(野菜苗)・生徒玄関前(草花・加工品) ※予定

3年 生物生産科 出席率100%達成

 生物生産科の3年生35名が3月1日の卒業式をもって出席率100%を達成しました。そのうち、 精勤賞15名、皆勤賞14名の生徒が表彰されました。

普通教室棟の大規模改修工事終了

 7月下旬から教室棟の大規模な改修工事が行われてきましたが、12/7(金)に完了し、生徒は12/10(月)午後、待ちわびた元の教室へ戻ることができました。
 改装により新しくなった教室やトイレを利用した生徒は、きれいになった環境に一様に笑顔が見られました。
 特に、4クラスの皆さんは外の農場実習室での勉強となり、大変ご不便をかけました。
 今年度、秋には第二体育館の耐震工事も終了しており、教育環境の整備が整いました。
 2学年の三者面談や学校にお越しの時、是非新しい教室棟を見てください。

イルミネーション点灯!

 12月12日(水)、技術研究部の生徒により、校舎前の高さ8mのコウヤマキにイルミネーションが設置、点灯されました。 点灯時間は16:00〜18:00です。風車およびソーラーパネルによるクリーンなエネルギーで発電しています。 本校にお越しの際は、ぜひ一度御覧ください。

おしらせ

本日12/7(金)の出校について(柏農高メールより転載)

 現在、中南津軽地方では「大雪注意報」が継続中ですが、本日は平常通り授業を行います。
 ただし、公共交通機関が雪により不通の場合は、学校へ8時以降に連絡ください。
 

本日(12月6日)の下校措置について(柏農高メールより転載)

 現在、悪天候のため、11時50分から下校するよう指示しております。
 車で送迎されている保護者の方は可能な範囲で学校への迎えをお願いいたします。
 公共の交通機関で下校する際は、11時30分段階では動いておりますので、気を付けて下校してください。下校手段がない生徒については、それぞれの時間まで、学校にて待機してください。
 なお、本日は下校中一切の施設に立ち寄ることを禁止とします。
 明日は平常登校日ですが、このような悪天候が続く可能性があります。
 公共交通機関を利用して通学している生徒は、ニュース、ラジオ、駅への問い合わせ等で情報を得て、公共交通網がマヒしている場合、自宅待機とします。
 明朝6時30分〜40分の間に、再度学校の対応として、柏農メールを送信します。その際、どうしても情報が得られない場合には、学校にご連絡下さい。

第50回青森県ウエイトリフティング競技新人大会 総合優勝

11月11日(日)、八戸工業高校において、ウエイトリフティングの新人大会が行われました。柏農は五十嵐祥、須藤悠大、長尾一生、北谷匠、葛西隼人、田中康樹の6名が6階級において優勝し、3年ぶり21回目の総合優勝を果たすことができました。

個人の部 優勝者

 56kg級 五十嵐祥(環境工学科 2年)  62kg級 須藤悠大(生物生産科 1年)
 69kg級 長尾一生(生活科学科 2年)  85kg級 北谷 匠(生物生産科 2年)
 94kg級 葛西隼人(食品科学科 2年) 105kg級 田中康樹(生物生産科 2年)

平成24年度 柏農祭のご案内

 「NOW 〜力の限り歩む今〜」をスローガンに農産物の販売や作品展示など日頃の学習の成果を地域の方々に公開いたします。ぜひ、お越しください。

一般公開日:平成24年10月28日(日)
時     間:9時〜14時(一般入場終了)
                     ※校舎改修中のため、ご不便をおかけいたします。

※ご連絡事項
@ 受付が生徒会館となります。(スリッパ貸し出し、パンフレット配布)
A 野菜は昨年同様、ピロティにて販売いたします。米、果樹、食品加工品、草花、鶏卵 は第2体育館での販売となります。
B 図書委員会展示会場では、青森県近代文学館の協力で「鳴海完造と秋田雨雀パネル展」を開催いたします。

柏農祭にて、新米「柏農浪漫」販売いたします!!

10月28日(日)からの柏農祭(9時〜14時)にて、新米「柏農浪漫(つがるロマン)」を販売いたします。
パッケージも気合入れて作りました。数量限定ですのでお早めにどうぞ!!


第5回 柏農市のご案内

農業実習で栽培・製造した旬の農作物や加工品などの販売を行います。今年度は今回が最後ですので、ぜひお買い求めください。元気な生徒が皆様をお待ちしております!

日 時:平成24年10月9日(火)
           午前10時30分〜午後12時30分
場 所:旧第二体育館跡地(平川商工会議所の隣)

台風17号の影響による学校の対応(10/1)

 本日は、通常通りの出校とします。ただし、JRは午前8時以降に運行する予定ですので最寄りの駅で確認をして登校するようにしてください。

全校稲刈り大会のご案内

本校実習水田(6.5ha)の稲穂も頭を垂れ、豊穣の秋が近づいてまいりました。春に全校生徒で手植えした稲を 生徒の手で刈り取る、全校稲刈り大会が開催されます。保護者の方々の参加も可能ですので是非ご来校ください。

日 時:平成24年9月20日(木) 13:55〜15:00(雨の場合は27日(木)に延期)
場 所:本校水田

第4回 柏農市のご案内

農業実習で栽培・製造した旬の農作物や加工品などの販売を行いますので、ぜひお買い求めください。元気な生徒が皆様をお待ちしております!

日 時:平成24年9月12日(水)
           午前10時30分〜午後12時30分
場 所:旧第二体育館跡地(平川商工会議所の隣)

芸術教室のご案内

芸術教室を下記のとおり開催することとなりました。保護者の皆様の席もご用意しておりますので、観覧希望の方はお申込みください。

日 時:平成24年9月4日(火) 13:00〜15:10(12:45までにご入場ください。)
場 所:平川市文化センター(平川市光城2丁目)
演 題:古典芸能(立体怪談を中心とした寄席)

柏農市のご案内

農業実習で栽培・製造した旬の農作物や加工品などの販売を行いますので、ぜひお買い求めください。元気な生徒が皆様をお待ちしております!

日 時:平成24年6月13日(水)
           午前10時30分〜午後12時30分
場 所:旧第二体育館跡地(平川商工会議所の隣)

未来へ歩もう! ウォーク21 開催!

6月8日(金)、柏農の恒例行事である耐久歩行「ウォーク21」が開催されました。「21世紀へ向かって歩き出そう!」という目標で始まった行事ですが、今年は白岩森林公園までの往復およそ21kmを全校で歩きました。

全校田植え大会

5月24日(木)、本校水田において全校田植え大会が行われました。晴天にも恵まれ、土に親しみながら イネ苗を全員が手植えをして農業の大切さを実感した一日となりました!収穫の秋が楽しみです。



授業参観と懇談会のお知らせ

7月19日(木)に授業参観と懇談会を開催いたします。学校での学習の様子をご覧になるまた とない機会ですので、お子様の様子や授業内容等をご覧になってはいかがでしょうか。懇談会では 学級担任を囲み、学校生活・進路等の話題について報告や意見交換を中心に進めていきたいと思い ます。ご多忙とは存じますが、是非ご出席下さいますよう、ご案内申し上げます。

 日時:7月19日(木) 13:10〜
 内容:授業参観 13:10〜14:00
     学年懇談 14:10〜14:30
     学級懇談 14:30〜

農業クラブ県大会 開催

6月21日、6月22日に三本木農業高校で農業クラブ県大会が行われました。日頃の成果をいかんなく発揮して いました。フラワーアレンジメント競技において34HR松山瑠里香さんが2位になり11月に行われる 全国大会に出場することになりました。上位結果は以下のとおりです。
 家畜審査競技会          優秀賞 11HR須藤 悠大
 フラワーアレンジメント競技会  優秀賞 34HR松山瑠里香
                     優秀賞 34HR新内 李奈 

祝 東北大会出場

 高校総体で好成績を収めた、なぎなた部、ウェイトリフティング部、柔道部が東北大会に出場しました。
 ・なぎなた部
 団体競技   予選敗退
 団体メンバー 33HR佐藤麻衣 33HR佐藤由依 21HR寺嶋真生 21HR三上恵利香
          24HR須藤有沙 11HR川村妙香 11HR工藤麗奈
 演技競技   33HR佐藤麻衣 33HR佐藤由依 チーム
          決勝トーナメント進出
 個人競技   33HR佐藤麻衣
          予選敗退

 ・ウェイトリフティング部
 個人の部
   62s級   22HR五十嵐 祥 出場
  69s級   24HR長尾 一生 出場
  85s級   32HR神  徹朗 出場
  94s級   23HR葛西 隼人 出場
  105s級  21HR田中 康樹 第6位 入賞

 ・柔道部
  73s級   33HR成田 旨弥 出場

2学年、インターシップ実施

2学年の生徒たちが、3日間の就業体験を行いました。生徒たちは一生懸命に働いていました。 将来の就職を考える良いきっかけになれたと思います。
 

<速報>甲子園予選 初戦突破

7月14日(土)に行われた甲子園予選初戦(対八戸)において、6−0で柏農が勝利しました。
二回戦(対聖愛)は、7月18日(水) 、青森市営球場14:00から行われ、11−1で残念ながら負けてしま しました。応援ありがとうございました。

<速報>国体予選結果 国体予選において柏農生が活躍しています。

・ウエイトリフティング部

7月7日(土)〜8日(日)本校体育館において第67回国民体育大会県予選選手権大会が開催されました。

(結果) 学校対抗の部   総合優勝
      男子個人の部   69s級  長尾 一生(2年) 第1位

               85s級  神  徹朗(3年) 第1位

              105s級  田中 康樹(2年) 第1位

               94s級  葛西 隼人(2年) 第2位

               62s級  五十嵐 祥(2年) 第3位

               77s級  蒔苗 弘樹(2年) 第3位

               85s級  北谷  匠(2年) 第3位

      女子個人の部   53kg級  一戸 里美(3年) 第1位

              58kg級  神 絵里夏(3年) 第1位

               69s級  古川愛友見(3年) 第1位







・なぎなた部

7月8日(日)マエダアリーナにおいて第67回国民体育大会青森県選手選考会が開催されました。

  (結果) 個人戦の部   佐藤 麻衣(3年)             第1位

               三上恵利香(2年)           第3位


       演技競技の部  佐藤 麻衣(3年)・佐藤 由依(3年) 第1位

               三上恵利香(2年)・寺島 真生(2年) 第3位

同窓会総会のお知らせ

7月28日(土)に同窓会総会を行います。お誘い合わせのうえ、多数ご出席くださいますようご案内申し上げます。詳細は 同窓会のページをご覧ください。
 期日:7月28日(土) 16:00〜
 場所:ラグリー

このページの上へ