青森県立柏木農業高等学校

校長挨拶

 本校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 本校は、大正15年に柏木町村他4ヶ村組合立柏木農学校として設立、その後2度改称、昭和23年学制改革で「青森県立柏木農業高等学校」となり、今年度で創立97周年を迎える歴史と伝統のある農業高校です。卒業生は18,000名以上を数え、農業界はもとより、行政、政界、芸術、スポーツなどの幅広い分野で活躍する人材を輩出しております。
 現在は、生物生産科、環境工学科、食品科学科、生活科学科の4学科を設置しており、次の校訓、教育目標、ビジョン(目指す学校像)を掲げる学校です。
 
 校   訓
  「誠実」 「勤勉」 「公正」

 教育目標
 「誠実」「勤勉」「公正」の校訓の精神のもと、あらゆる教育活動をとおして、よりよく問題を解決する力や豊かな人間性。健やかな体などの生きる力を育むとともに、産業の担い手としての資質・能力を身に付けさせ、社会の発展に貢献できる人材を育成する。

 ビジョン
 (1)明るく元気に、生徒が主役の学校
 (2)生徒が生き生きと輝き、存在感のある学校
 (3)地域の期待に応え、地域をリードする農業の専門高校
 (4)持続可能な共生社会の実現に取り組む、グローカルな農業の専門高校

 これらの実現を目指し、これまで培ってきた教育実践を継続しながらも、新たな風を吹き込みながら、さらに学校の魅力を高め、生徒に夢と希望を与えることができる教育の展開に努めて参ります。そのため、日頃の学習はもちろん、各種の教育活動を地道に継続しながら、課題解決に向けて努力していく覚悟です。
 今後とも関係する皆様方のご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月1日
                    青森県立柏木農業高等学校 校長  浅 利 成 就

このページの上へ