青森県立柏木農業高等学校

進路状況

青森県立柏木農業高等学校の先輩たちは大学や短期大学・各種専門学校への進学の実績や青森県内・青森県外への就職の実績があります。

過去の進路状況

 
  令和元年度  令和2年度  令和3年度  令和4年度


進路行事

 ●進学講習オリエンテーション【令和4年5月16日(月)】
 進学講習を希望する生徒へのオリエンテーションを実施しました。生徒たちは、進路指導主事や進学講習の担当者からの説明を熱心に聞いていました。しっかりと取り組んでいって、各自の目指す進路目標を達成してほしいと思います。




 

 
2学年進路講話 【令和4年5月11日(水)】
 
2学年の生徒を対象に、ジョブカフェあおもりから講師を招いて、進路講話を実施しました。「社会人基礎力」について学び、自己理解のためのワーク活動に熱心に取り組みました。これまでの経験や考え方を振り返り、
就職における価値観を明確にするための目的と手段を学ぶことができました。





 

2学年小論文・作文対策講座【令和4年1月26日(水)】

 2年生を対象に、講師の先生(進学担当/弘前予備校、就職担当/青森ファイナンシャルアカデミー)をお招きして、講座を開催する予定でしたが、感染予防対策のため、来ていただくことができなくなり、内容を変更して、クラス毎に教室で実施しました。レジメや書き方などについての説明プリントを見ながら、添削問題(小論文・作文)に取り組みました。



2学年就職対策講座【令和4年1月6日(木)、7日(金)】

 2年生の就職希望生徒を対象に、2日間にわたって、就職講話、SPI・就職試験・一般常識対策について、講習会を実施しました。パネルディスカッション形式の講演会では、ライセンスアカデミー、紅屋商事株式会社、株式会社善世会、株式会社青南商事の皆様から業種の特徴や必要な適正、高校生活で準備すべきことなどについて伺うことができました。



1学年進路ガイダンス【令和3年12月15日(水)】

 演劇「フューチャーライブ」を鑑賞して、高校を卒業した後の進路に対して考えました。また、「職業理解ガイダンス」では、北海道、東北地区の大学・短大・専門学校の方々に来校していただき、職業・学校別に分かれて、説明を聞くことができました。



3学年就職対策講習【令和3年8月5日(木)、6日(金)】

 3年生の就職希望の生徒を対象に、講習会を実施しました。
 2日間にわたり、パネルディスカッション形式の講演会、自己PRについて、就職講話(就職の心構えなど)、一般常識試験対策、SPI試験対策を行いました。



1学年進路講話【令和3年9月22日(水)】

  「働く意義・進路選択の方法」について、オンラインで講義を行いました。
 講師の先生(ジョブカフェあおもり・キャリアカウンセラー)から、ジョブカフェとはどんなところかや、働くという考え方、働く人の声などについて教えていただき、自分の将来や働くことへの関心を高めることができました。






このページの上へ